Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
膝が痛くて曲がらない〜2
  72歳  女性  農家

 旗今日は2回めです。

 一昨日曲げても痛くない状態で、正座ができるまで回復しました。

 翌日の朝は、まだ少し痛く曲げるのにスムーズではありませんでした。[:がく〜:]

 だんだん、動いているうちに痛みもうすれてきました。と・・・

 1回めよりも、早く膝周辺、大腿裏の筋肉の緊張が取れ柔らかくなり

 深く曲げても痛みはありません。わーい

正座も大丈夫です。

 仕事も忙しく、自分で全部しないと終わらないとのこと!!

 仕事の合間に、休憩を入れて長時間 時計 同じ姿勢にならないように

 いろいろと注意点を説明。

 ゆっくりお風呂に入って、休んでくださいね。


    

     いたがき自然形体院  板垣 紀美子

新潟市中央区関屋松波町3-246

  電話090−5528−2619

 

 

 
posted by: ita5528 | | 22:51 | - | - |
膝が痛くて曲がらない
  72歳  女性  農家

 5月ころから膝を曲げると痛くて、鍼に2回通った。

 痛みは取れず、しばらく痛みを我慢していた。

 整形に行ったら骨が減っていると言われ心配になった。

 足を引きずって歩いているので、知人の紹介で来院。

 痛みをかばって、歩いているので筋肉がガチガチになっています。

 身体全体も力が抜けません。

 膝裏〜大腿裏の筋肉の緊張を取る。

 我慢していたので、緊張がなかなか取れない。

 ゆっくり時間をかけ筋肉の緊張を和らげて行く。

 正座ができるところまで、曲がる!!

 本人もびっくりラッキー

 実際に正座をしてもらった。

 少し違和感を感じるが大丈夫です。

 次回の予約をして終了。



いたがき自然形体院  板垣 紀美子

電話090−5528−2619

新潟市中央区関屋松波町3-246

 

 

 

 

 
posted by: ita5528 | | 22:31 | - | - |
膝が痛くて・・・旅行に行けるか心配
72歳   女性   農業

  明日〜町内旅行で山梨まで出かける。

    「左膝が痛くて出かけられるかね?」と心配そうに・・・

昨日、急に痛くなって!!

  曲げると痛い。

  特に階段を下りる時が痛い。

  朝は早くからの仕事です。

  この頃は忙しい〜と

  疲労で背中もガチガチです。

  身体全体の疲労をとりながら、足の筋肉の緊張も取っていく。

  膝の周り、足全体の筋肉を緩めていく・・・

  曲げて伸ばすと内側の一点が痛い。

  この痛みもすぐに解消〜

  立って歩いてもらい、下りる動作をしてもらう。

  来た時の痛みは無い。

   「ほ〜わーい 楽になった事””」

  旅行先での注意点を説明!!

  旅行いってらっしゃい

   〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

  旅行後

    「膝 痛くなかったて〜!!

         歩いても・階段も大丈夫だったわ! ありがとうねラッキー 」

  と嬉しい報告を受けました。

  楽しい旅行でよかったですね。おはな


いたがき自然形体院  板垣 紀美子

電話090−5528−2619

新潟市中央区関屋松波町3-246


 

  



  



 
posted by: ita5528 | | 21:10 | - | - |
屈伸時の膝の痛み ・ 両肩の痛み
16歳  男子  野球部

毎日、部活の練習で忙しい

両膝が屈伸時に痛い
ジャンプで痛い
腰が突っ張る
両肩を挙げると痛い 
ボールを投げる時に痛い

骨盤の歪みと捻れが凄い
大腿の裏のはりをとると膝の痛みは無い

屈伸時の痛みは自然形体療法の独自の手法で解消

両肩も毎日の練習で筋肉がついてきた
はりも凄い
はりをとることで痛みは解消
痛みがでてから早くに来所したので回復も早い
気になったのが肩の動かし方です
本人にも動かし方を確認してもらい癖にならないように注意してもらう

いくつかの注意点を説明して終了


    いたがき自然形体院
  新潟市中央区関屋松波町3−246



posted by: ita5528 | | 08:00 | - | - |
新潟市  膝の痛み
10歳  小学生  女の子

 ミニバスをやっています。
 左膝を抑えると痛い。
 走っている時に左膝が痛くなる。

 身体の歪みを整えて背中の緊張をとる。
 両足の大腿〜ふくらはぎの筋肉の緊張をとっていく。
 膝周辺、膝裏の筋肉の緊張をとっていくと膝の曲げ伸ばしもスムーズになる。
 膝を抑えても痛みは無い。
 走ってもらう〜”” 痛く無いとお父さん、お母さんの顔をみて微笑む。
 痛みは筋肉の疲労からくる緊張でした。

 「正座」をしますか?と聞くとほとんどイスの生活で正座はしてませんでした!
 正座をすること事態が足のストレッチになることを説明して終了。
 
 後日、お父さんから
 「1回で痛みが無くなり驚いています。」というメールをもらいました。


いたがき自然形体院 
新潟市中央区関屋松波町3-246
090-5528-2619
 
続きを読む >>
posted by: ita5528 | | 01:11 | - | - |